注目諸塚村の地図を見る

●諸塚村の人口こちら

奥日向・諸塚村から情報発信します。
故郷を離れている人たちに、故郷の今を伝えたい!

twitterでもつぶやいてます!


■諸塚村の情報リンク!■
旬な情報「もろつかナビ」
諸塚村役場ブログ
中山間派遣駐在員ブログ
元気なきこりさんブログ
宮崎にこんね、住まんね
樹の里 森の民宿
もろっこはうす


最近の記事
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年04月14日

アケボノツツジ2009

最初にお断りしておきますが、私が絶えず様子を見に行けるわけではないので、役場のブログサイト情報をリンクさせてもらいます。
悪しからず!


諸塚村役場のブログのリンク先⇒クリック!

今年もアケボノツツジの季節がやってきました。

本日付の宮日新聞では、5分咲きと紹介されていました。

意外と目にされた方少ないと思いますので・・・昨年の画像で花の揃いがあまりよくありませんが

クリックで拡大


■アケボノツツジ
日当たりのよい岩場や疎林内に自生する落葉中木。樹高が6mにもおよぶことがあり,ツツジとしては大型で,概ね標高1000m以上のところから山頂部まで分布している。稀にシロバナがある。

4月中旬から径5~6cmのピンクの花を葉が展開する前に咲かせる。特に表年には山肌をピンク色に染め,その様は町中からでも目視できるほどだ。

九州にはツクシアケボノツツジが分布している。

花期: 4月中旬~6月上旬
分布: 本州(紀伊半島) 四国  九州
参照サイト http://www.morgenrot.jp/flora/a/akebonotsutsuji/index.html


今月の第4週ぐらいが一番見ごろになるのではと予想しています。
ただ、雨が降ったりすると花が散りやすいので、必ずしも予想は当たらないかもしれません。

時間があったら実際に撮影した画像をアップしたいと思いますが、はたしてどうなることやら・・・

動画で投稿されているのを見つけましたので、お借りして貼り付けておきます。



地図内のアイコンをクリックで、コメント表示。
 
より大きな地図で 六峰街道:アケボノツツジ を表示 



同じカテゴリー(風景)の記事画像
2日目にして
何年ぶりだろう
福寿草
山ザクラ
柳の越
忘れてはいなかった~投稿
同じカテゴリー(風景)の記事
 2日目にして (2014-02-16 21:42)
 何年ぶりだろう (2014-02-14 20:13)
 福寿草 (2014-02-05 10:47)
 山ザクラ (2013-03-25 11:14)
 柳の越 (2013-01-28 20:22)
 忘れてはいなかった~投稿 (2012-11-06 20:27)

Posted by グージー at 23:11 │風景
この記事へのコメント
淡いピンクの花ですね。
つつじにしては大木なんですね。
動画も圧巻で素敵でした。
ありがとうございます。

三股にも通称つつじヶ丘公園とよばれる、
椎八重公園が有名です。今ちょうど、つつじまつり開催中。
私も気が向けば写真を撮りに行こうっかなぁ~♪
いつも、思うだけで終わっちゃうんですが~(笑)
Posted by nonnnononnno at 2009年04月15日 00:54
>nonnnoさん
普段花がついてないときは、どれがアケボノツツジ?と思うくらいフツーに大きな木なんですよ。

椎八重公園のツツジもきれいですよね!
Posted by グージーグージー at 2009年04月15日 09:06
グージーさん
お久しぶりです (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

アケボノツツジって言うんですねぇ~ 
ピンク色が すんごく素敵♪♪
Posted by hitomihitomi at 2009年04月15日 23:00
>hitomiさん
ご無沙汰でっす (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃょー

高山植物なので平地の方々は見たことないでしょう^^
一度見たら病み付きになりそうですよ。
これがつつじなの?ってくらいでっかいぞー。

普通は登山の途中でしか見れないところがほとんどでしょうけど、六峰街道沿いは車を降りてすぐ見れますよ。
Posted by グージー at 2009年04月16日 09:57
はじめまして(^^)
ツツジと言えば、こんもり腰丈くらいのイメージだったんですが、6mって(^^;
でも一度生で見てみたいですね。
機会を見つけて必ず行きます!(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月17日 21:51
>pia masaさん
お返事遅れました。こちらこそよろしく。

一度見てみる価値はあると思いますよ!
Posted by グージーグージー at 2009年04月19日 21:06

削除
アケボノツツジ2009