注目諸塚村の地図を見る

●諸塚村の人口こちら

奥日向・諸塚村から情報発信します。
故郷を離れている人たちに、故郷の今を伝えたい!

twitterでもつぶやいてます!


■諸塚村の情報リンク!■
旬な情報「もろつかナビ」
諸塚村役場ブログ
中山間派遣駐在員ブログ
元気なきこりさんブログ
宮崎にこんね、住まんね
樹の里 森の民宿
もろっこはうす


最近の記事
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年04月13日

第10回九州玉入れ選手権大会

玉入れってご存知ですよね。そう運動会でやっていたオジャミをカゴに何個入れるか・・・^^

実はそんな玉入れじゃなくて、正式な競技規則と公認の機材を使用して行われる競技があります。

全日本玉入れ協会が行う大会です。そして全日本玉入れ協会九州支部が開催するのが「九州玉入れ選手権大会in諸塚」なんです。

今回は記念大会なので、なんと優勝賞金40万円ですよ!

第10回九州玉入れ選手権大会要綱 ⇒pdf
■AJTA(全日本玉入れ・アジャタ)
アジャタの生まれは北海道上川郡和寒町です。平成2年8月、和寒町の「ふれあいまつり」に「全日本玉入れ選手権」として野外グラウンドでスタートしました。
平成7年7月に全日本玉入れ協会(All Japan Tamaire Association)略してAJTAを設立、同時に正式な競技規則と企画を正式決定し、以後のイベントではこのルールを基にして開催されています。

■基本ルール
「全日本玉入れ」は6人の選手が合計100個(アジャタボール99個、アンカーボール1個)のボールをバスケットにいれるまでの時間を競うタイムトライアルスポーツです。

1.出場選手は6名で、一人でも欠けると失格です。
2.スタートはフライング防止のため後ろ向きからとなります。(号砲スタート)
3.アジャタボールを先に入れ、アンカーボールは一番最後に入れます。(先に入れると失格)
4.100個のボールが全部入っていないと失格。

■用具の規格
【アジャタバスケット】
・直径44cm、深さ44cm(和寒町が北緯44度にあることから)
・高さ4m12cm(一般成人用) (和寒町の最低気温記録が-41.2℃であることから)
・ローカルルールとしてジュニア及び女性には高さ3m50cmにする事がある。

【ボール】
・アジャタボール(99個)布製で中に80g±2gの樹脂粒子が入っています。
・アンカーボール(1個) 布製で中に250g±5gの樹脂粒子が入っています。




たかが玉入れなのだけど、なんか難しそうな規約に見えるでしょう。
でもやってみると意外と簡単でしかも奥が深い競技なんですよ。


動画を見つけましたので、貼り付けておきます。
こちらのチームは多分優勝チームかも知れません。タイムが24秒って早いです!
 
URLはこちら



参加希望の方は早めに!


同じカテゴリー(催事)の記事画像
出初式
太鼓の口開け(神楽の舞初)
今日より始動
桂神楽
本番をひかえ
霜月祭も無事に終わり
同じカテゴリー(催事)の記事
 出初式 (2014-01-06 10:12)
 太鼓の口開け(神楽の舞初) (2012-01-10 15:25)
 今日より始動 (2012-01-04 16:46)
 桂神楽 (2011-03-02 19:05)
 本番をひかえ (2011-01-27 22:55)
 諸塚神楽の日程です (2011-01-11 15:20)

Posted by グージー at 22:39│Comments(2)催事
この記事へのコメント
玉入れって、やってみると難しいですよね。


しかし、優勝賞金が40万円とは・・・


目の色変わりますね!
Posted by 助さん at 2009年04月14日 12:57
>助さん
そうなんですよ!コツをつかんだつもりだけどその次はそういかないんです。

貼り付けてる画像を見たら分かると思うけど、最初の一投で70個くらい入ってると思います。

これが出来ないと、40万円は貰えません^^
Posted by グージー at 2009年04月14日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第10回九州玉入れ選手権大会
    コメント(2)