注目諸塚村の地図を見る

●諸塚村の人口こちら

奥日向・諸塚村から情報発信します。
故郷を離れている人たちに、故郷の今を伝えたい!

twitterでもつぶやいてます!


■諸塚村の情報リンク!■
旬な情報「もろつかナビ」
諸塚村役場ブログ
中山間派遣駐在員ブログ
元気なきこりさんブログ
宮崎にこんね、住まんね
樹の里 森の民宿
もろっこはうす


最近の記事
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年02月17日

な~んもある!

ブログを始めたきっかけは?ふとおもった。

それは、この諸塚村でもブロードバンドの環境が整備され、インターネットが利用しやすくなったこと。

パソコンはまったく独学で、文書作成や表計算での数字の処理は何とかできるようになった。

インターネットの便利さはなんとなく解っていたが、当時アナログ電話回線で接続を試みたが、NTTの交換局から十数キロも離れたところでは、画像1枚の表示に数十分もかかり、電話代がバカにならんと断念した経緯があった。
(今の環境からすれば雲泥の差!もっとも今の環境でも満足はしてないのだが)

それで、この環境を大いに利用しない手はないと思い立ち、ブログに挑戦とあいなった。

当時は行政のホームページのみがweb上で目に付くだけ。

周りに教えてくれる人などいるはずもなく、あたって砕けろではじめた事だった。

自分なりにこのふるさとの情報を発信したい。
新鮮な目線で物事を見つめようと息巻いては見たが、おのれの限界はあるものである。

長年住み続けていると固定観念で物事を捉えてしまう。(日常に感動が感じられなくなるという事かな?)



そんなことを感じさせてくれたのが→こちら
県の交流派遣事業で駐在している方のブログです。

自分では日常の当たり前の事で、気にもとめないような事でも上手く記事にしているなと関心。

やはり物事をとらえる目を(いつもの常識とは別の角度)感覚を持っていないといけないですね。

な~んもブログに書く事がない!なんてことはないですね。

な~んもある。毎日な~んかあるばぃ。



ということで、心機一転ではありませんが

な~んもある!

画像はイノシシ猟をされる方の勲章みたいなもので、イノシシの下あごの骨です。
こちらではカマと言うようです。

諸塚でもイノシシやシカによる農林産物への被害が増えてきています。

いろいろと対策を考えないといけません(違う角度からの目線も必要かな)

同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事画像
棚田の補修
国道327号線通行止め
葉わさび
迷惑コメントの対処
WBCついに最終決戦!
あいにくの天気です
同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
 Iphoneもね~? (2014-02-26 20:06)
 県道50号線通行止め (2013-07-04 21:12)
 棚田の補修 (2013-02-04 01:51)
 口蹄疫自主消毒ポイント設置 (2010-05-26 20:16)
 うちの叔父さん語録 (2009-12-14 23:28)
 国道327号線通行止め (2009-04-18 13:31)

Posted by グージー at 03:38│Comments(3)その他いろいろ
この記事へのコメント
時々ブログとは・・・
なんて考えるけどそれって人それぞれなんですよね。

私はたいしたきっかけじゃなかったけど、
今では生活の一部です。
インターネットを始めて10年以上。
環境の変化と内容の充実比べ物になりませんよね。
というより。。。
まだまだ利用していないことの方が多いです。

諸塚村の情報発信、これからも続けて下さいね。
楽しみにしています。
Posted by nonnno at 2010年02月17日 12:29
ほんっとにな~んでもあるんですよね。
ブログのネタなんてね。
"マジで"書くヒマがないときもたまにはあるけど、
ムダに時間を費やしてることもある・・・。
そのときに書けることを書くだけでもいいんですけどね。
私も、別の目線で時には見てみよ。
Posted by ま~ぼ at 2010年02月17日 16:15
>nonnnoさん
ありがとうございます。
世の中の流れについて行こうと・・・いや、もがいてみるけど、限界はあります。
ただ、好きでやってるだけみたいなものですから。
やっぱり自分の足元をしっかりと固めなきゃですね。


>ま~ぼさん
ふるさとで生きていこうとする者なら、ふるさとを好きにならなきゃ住めないよ!って思いますよね。

ただなんとも言えない停滞感にモヤモヤは積もりっぱなしww

自分なりに考えなければ~と思うこの頃です。
Posted by グージーグージー at 2010年02月17日 18:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
な~んもある!
    コメント(3)